芥川の「薮の中」
真実はあったのかもしれないが、登場人物各位の主観を通されることで、何が真実なのかを見極められなくなる
本作はペルシャ版「薮の中」、もちろん監督さんが芥川のこの作品を知っているわけはなく、「薮の中」はコスモポリタンなアイデアなのだろう
ペルシャのお国事情も垣間見え、なかなか面白い
登場人物のみなさん、プライドが高く、すぐ感情的に、まるでアウトレージのやくざばりの怒鳴り合いとなる
そんななか、神と裁判官が、一つ上の階層に属する絶対的なものとして登場する
もちろんのことだが、これらの絶対的なものは世の不条理を解いてくれるわけでなく、どちらかというとさらに掻き回して、ことをややこしくする
とても重 いが、世が不条理に満ちていることを再確認できる
真実はあったのかもしれないが、登場人物各位の主観を通されることで、何が真実なのかを見極められなくなる
本作はペルシャ版「薮の中」、もちろん監督さんが芥川のこの作品を知っているわけはなく、「薮の中」はコスモポリタンなアイデアなのだろう
ペルシャのお国事情も垣間見え、なかなか面白い
登場人物のみなさん、プライドが高く、すぐ感情的に、まるでアウトレージのやくざばりの怒鳴り合いとなる
そんななか、神と裁判官が、一つ上の階層に属する絶対的なものとして登場する
もちろんのことだが、これらの絶対的なものは世の不条理を解いてくれるわけでなく、どちらかというとさらに掻き回して、ことをややこしくする
とても重 いが、世が不条理に満ちていることを再確認できる
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